20・台車利用(はな号)

ラブハナさんのブログ ☆はなの昼寝☆ より情報いただきました。参考になりますよ〜♪


台車Deハナ号
この頃アンヨの状態が衰えてきて、だんだん歩行が困難になってきたお嬢さん。
お出かけするのにカートが欲しいけど、市販品は値段がかなりお高いんです。
実際そのカートに乗せて、使用感を確かめてみないと、購入には踏み切れません。

そこでとりあえず、ホームセンターで1980円という台車を買ってみました。
もし失敗しても、バーバが荷物運搬に使うだろうから、いいかなあ〜と…




近所のホームセンターの本日の特売の品、1980円でget
はなを乗せるのには、ちょっと小ぶりの台車です。
でもこれ以上大きな台車だと、車に乗せるのが大変になってしまうんですよ〜




お友達から、車のシートに固定して使うドライブボックスを頂きました。
四隅がファスナーで開くようになっています。
ナスカン付きのベルトがついているので、これを台車にくくりつければナイスかも〜




ムムムムっ〜
なんだかこのボックスかなり変形してるワッ
本当は、この中でお座りして使うんだろうけど、あたち長時間お座り出来ないんだもん




台車deはな号 試作1号機完成〜
さあ〜お嬢さん
試乗して頂きましょうね〜
乗り心地は、如何でしょうか〜




おっと〜
思わぬアクシデントが発生しました〜
はなを台車に乗せたまま、ちょっとその場を離れたところ…
戻ってきたら、台車が傾いてしまって、ごろんと転がっているお嬢さんの姿が…


この写真撮影の後、更なるハプニングがお嬢さんを襲いました。
お嬢さんの体重に耐え切れなかったボックスの四隅のファスナーが、全部開いてしまったのです。
その反動で、ボックスの中からゴロゴロ転がりでてしまったお嬢さんでした。




気を取り直して、2号機を模索しました。

以前使っていたゲージの下の部分を再利用したものを、台車に乗せてみました。
今度は、寝そべるお嬢さんが乗っても、かなり楽そうかな〜

これはかなりいいかも〜と思ったんだけど…
このゲージかなり大きくて重いんです。
これを台車に乗せると、折りたためなくなるので、車に乗せるスペースがないかも…

それに、台車の面積より、ゲージの方がかなり大きくて、空中に飛び出てるので不安定です。
はなを乗せたまま置いておいたら、またひっくり返ってしまうかも…



究極の最終形態 試作3号機発動しました〜
台車に長座布を乗せただけという、実にシンプルな作りでございます。

まだ動けるはなお嬢では、ごろごろ転がり落ちてしまうので、あっけなく却下です。
でも将来寝たきりになった時は、この試作3号機でもいいような気がします。


台車deはな号の完成まで、まだまだ道のりは遠いみたい…
安くて、簡単に折りたため、車に乗せやすい台車ってないかな〜


今日の動画を見てみる?

台車deボックスの巻

台車deゲージの巻

台車de長座布の巻

クリックしてね〜




ここで、新郎の実家であるブレンディー家より、はなに素晴らしいプレゼントが
台車deはな号の4号機を製作して、今回プレゼントしてくれました〜

台車の上に乗せた木製の箱を取り除くと、な〜んと
滑り止めに、可愛いバウ柄の可愛いゴムがついていましたよん




とっても可愛らしいピンクの中敷とクッション付きの車です。
なんだか乙女ちっくで、いい感じです。
お姫様カーとでも、命名しましょうか〜




早速「はなちゃん号」に試乗して、満面の笑みを浮かべているお嬢さん。
運転手は、拝保夢刀ことホームズ君で〜す。
「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん し〜とぉ〜ぴっちゃん♪」というあの曲が、頭の中こびりついて離れないわ