21.冬支度・体臭U・耳の汚れ(重曹電解水)
Re: 冬支度 ホーちゃんママ - 2006/11/18(Sat) 21:15:00 No.869

すみません、ライママさん、冬支度のアドバイスではないのですが、
ちょっとお伺いしたい事があります。
生肉で、耳の汚れと体臭が消えたと書いてありますが、本当でしょうか?
生肉にはそういう効果があるのですか?
実は家のホーちゃんは体臭がきついので、いろいろ工夫しています。
前にワンコの母さんに、シャンプーにティーツリーオイルを混ぜてするといいよと教えていただき、
実行しています。少しましになりましたが、やはり生来の体臭はなかなか消えないようです。

みなさん、冬支度同様、体臭の消える食事なども教えてください。

Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/18(Sat) 22:57:01 No.870

うちの子も11歳半になったし、坐骨神経痛が出たことがあるので冷えは気になりますが、
我が家では まだベッドの下にウレタンのシートをしいているだけです。
犬もネコも丸くなって暖をとれるようですが、高齢になると体が硬くなり充分丸くなれない犬もいますね。
どうしたらいいのか気になるところです。


Re: 冬支度 tomo - 2006/11/19(Sun) 20:37:05 No.871

まず、ベットですが、トーマスは人間用の布団を2枚重ねた上にシーツorタオルケットを敷いて
その上に寝ています。
夜は毛布をかけます。動くとずれてしまうので、夜中に何度かかけなおします。
夜間は暖房を切るので、どうしても寒くなってしまうので毛布は必須です。
真冬の日中はできるだけ、ストーブをたいてあまり寒くならないようにしています。

引退犬を預かってからは使ったことはないですが、ペット用ホットカーペットのようなものを
以前使っていました。(確か防水仕様になっていたはずです。)
とても寒がりなわんちゃんにはこういったものを利用するのも良いと思います。

トーマスもブレスも体臭はないです。
むしろいいにおいなのでクンクンかいでいます。
耳の汚れは気になります。
ペット用のウエットティッシュで拭いていますが、すぐに汚れてしまうので
きれいに保つ方法があれば良いなと思います。何か良い方法があったら教えてください。

Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/20(Mon) 19:15:17 No.872

うちのトゥリッシュは ストーブもコタツも大嫌いの暑がりだったのですが
年とともに寒がりになったようです。
布団を厚めにしてあげますね。



それから 今日ご近所の愛犬家に聞いた寒さ対策はこんなでした。
1−枕屏風みたく 寝床をダンボールで囲ってあげる
2−クッションやら毛布やらいっぱい置いてあげると埋もれて温い。
3−湯たんぽを寝床の隅に置く
4−腹巻して寝る。(アンダーコートのない犬種)

さて、
体臭ですが、「教えてコーナー」で
ワンコのかあさんが紹介してくださっているティーツリーに私はすっかりはまっていて、
身体も原液を数滴入れたお湯で拭いています。
トゥリッシュの耳もティーツリーの入っているものに変えてから
臭いも汚れもグンとよくなりましたよ。
使っているのは
ネイチャーペットのイヤーウォッシュ
これもワンコのかあさんのお薦めです。
トーマスとトゥりっシュの母犬はとても耳が弱い子で
こすると悪化しました。
トゥリッシュはしっかり遺伝しています。
拭かないで、イヤーウォッシュを6滴ぐらい入れて
外からくちゅくちゅと もむだけにしています。

Re: 冬支度 エルママ - 2006/11/20(Mon) 20:06:24 No.873

こんばんは。我が家のエルマは今月15歳になりました。
今は元気になってちょっと部屋が暑いと、涼しい玄関に行ったりしますが、年初寝たきりになった時は後ろ足がすごく冷たくなってしまいました。
こちらの掲示板で教えていただいた、ソックスを切ったレッグウォーマーをしました。
毛布を屏風のようにたたみ、立てないでクルっと体を囲むようにして、寝るときに毛布をかけました。後2リットルのペットボトルをゆたんぽ変わりにしてタオルで作った袋に入れ足元に置いておきました。(熱湯を入れると変形します。適温で)

Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/20(Mon) 20:25:36 No.874



そうそう引退犬ボランティアさん宅で見つけた優れものグッズで
人間のお古のソックス切ったのありました。

Re: 冬支度 ゆりかもめ - 2006/11/20(Mon) 22:31:12 No.875




薬漬けにしたくない為に始めた“生食”で思わぬ効果があった経験を。。。
引退した時に、治療の継続と耳の清掃は獣医でというものがありました。
パピー時(訓練所にいました)の大怪我がトラウマになって片方の耳はユーザーも触れないほど
厄介なものでした。勿論我が家に来てもさわれません。2週に1回は辛い思いで
獣医にかかっていましたが(兎に角大騒ぎです)生食をはじめて徐々に回数が減り、
1年後には忘れるぐらいで、寝込んだときには写真のように淡いピンクになっていました。



体臭も同じ経過です。
F1といわれるぐらい毛深く長毛のラブでしたが、シャンプーしたのは1回だけです。
ただし、ブラッシングと清拭は現役さんと同じようにしましたが、臭いはありませんでした。

生食はスムーズに移行できたので、ドッグフードは全くなしで生肉だけの結果とは思えないのですが。。
我が家は、両方にぴったりと合ったのだと思います。

ライママさん、寒さ対策ですが
写真の中に少し出ていますが、キャンプ用品のアルミを貼ったシートがあるのですが、
布団の下には湿気よけに使い、足つきラティスに(90×90)に貼って立てると冷気を防げると
思いますよ。ホームセンターに揃っています。
それと半そでTシャツの男物Mの前身ごろを下からUに切って パイピングし寝巻きにしていました。
ライちゃんは女の子だから裾に柔らかなゴムを入れると上に上がらないと思います。
ダンボール、新聞紙は湿気・冷気よけに効果大です。時々取り替えるか日干ししてください。

Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/21(Tue) 21:48:56 No.878

週末から神経痛が出てつらいので、「レンジでゆたぽん」という商品名の
ジェル状の液が入った湯たんぽを試してみたところ、とても気持ち良かったですよ。
レンジで三分温めて腰の下に敷いてねたのですが、
感触がぷよぷよと柔らかく、心地よい温さで なかなかグーです。
5時間ぐらいで冷めてしまうのが難点ですが、
老犬ならいたずら噛みの心配はないし、
寝床の端に敷いてやるのに調度良いように思いました。
値段は1000円しませんでした。

Re: 冬支度 ワンコのかあさん - 2006/11/22(Wed) 22:24:18 No.879

今はまだ、冬支度と言うほどの冬支度が必要な子はいないのですが
ユキがいた頃は暖房が切れる頃から十分に部屋が暖まるまでの午前中にはコートを着せていました。
デザインが違う物で、サニーのPW、I家の母さんに何着か作っていただいた物です。
その中の1着です。



ハイネック(首から胸が締め付けられることなく暖かい)で胸から下はマント風に開いています。



開いていることで足先まで隠れます。



捲ればおむつの交換も出来る。
前足の袖を長くしてもらってぬくぬくと同時に多少動いても脱げないし
大変重宝した1着でした。



素材は、軽い・暖かい・洗濯してもすぐに乾くというのでフリースです。

防寒着の作り方は↓です。

Re: 冬支度 エコちゃんの母 - 2006/11/23(Thu) 18:05:38 No.886

我が家では 寝床には風呂のタイルの上に敷く マットを使っています。
保温性も有り、柔軟性が有って床ずれ予防にもなります。
軽いし、安いし、大きさも自由に切れるし、洗っても拭くとすぐに乾きます。
いろいろと 使えます。
また冬場のシャンプーは大変なので 液体ドライシャンプーを使っています。
軽くスプレーをして 乾いたタオルでゴシゴシするだけで
ある程度の 汚れ、臭いが取れるので 重宝しています。
耳や口の中は「重曹電解水」を希釈した液に漬け込んだコットンを
タッパーに入れていつも置いているので 機嫌がよい時に
さっと拭いてあげています。
目ヤニが止まらない子にも このコットンで拭いて上げると
2日位で納まっています。


Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/23(Thu) 21:59:16 No.888

エコちゃんの母様 情報ありがとうございます。
「重曹電解水」とはどのようなものなのでしょうか。
市販していますか。

Re: 冬支度 エコちゃんの母 - 2006/11/29(Wed) 17:29:22 No.900

重曹電解水」の返事が遅くなって すみませんでした。
製造発売元は「共立産業梶vで 岡山県です。 
実は 私の勤めている会社の 親会社になります。
この製品は まだ一部地域でしか 販売されていないそうです。
「人間の介護の為に開発され効果が高いので 是非ペットにも」
と 人間用のものをベースに さらに開発した物と聞いています。
グレートデンの故アンディ君の 
肘にできた腫瘍部分を洗い流すのにいつも使っていました。
血も膿も止まるのですが 寝返りなどで擦ると また出てしまいますが
「重曹電解水」を使うのと使わないのでは 出る量は違っていました。
今は 12歳になるMダックスが 白内障の上に眼球に何かで傷が出来てしまい
眼圧が上がりその治療の手助けとして 使っています。
現在は 大分落ち着き 目薬も終わり、寝る前にこれで拭いているだけで
目ヤニもおさまっています。
他の子にも 舐めても大丈夫なので アトピー、傷などを清潔にするのに使っています。
(抗菌作用、消臭力が 凄いです。)
使った人の口伝で広がっていて 愛用者の為にケース買いしているので
お試しになるのでしたら お送りしますのでいつでも連絡をくださいね


Re: 冬支度 トゥーママ - 2006/11/29(Wed) 20:29:57 No.901
エコちゃんの母様 お返事ありがとうございます。
電解水にも いろんな種類があるのですね。
私が出入りしている訓練所では 中性水を使っています。
使途もほぼ同じで 湿疹・床ずれ・耳治療。
犬舎の消毒にも使っています。

以前は強酸性水だったのですが、
ただの水に戻ってしまわないように管理するのが大変だったので
中性水に替わりました。
私は主治医で手に入れていますが
トゥーを置いて出かけことができなくなったら 
中性水に代わって買い置きできるものが欲しいなと思っていました。
いつかそういう時が来ましたら 
お言葉に甘えて連絡させていただきますので
よろしく願いします。

Re: 冬支度の続きです tomo - 2006/12/01(Fri) 21:11:05 No.906

この間、書くのをすっかり忘れていたのですが
「長座布団」をご存知でしょうか?
普通の座布団を2.5個つなげたくらいの大きさです。
サイズを確認したら約68×120cmでした。
犬が一匹横になるのにちょうどいい大きさです。

トーマスは人間サイズの布団に寝ていますが
ブレスは長座布団の周りに筒状に丸めた毛布を土手にして
その上にシーツをかけてベットにしています。
丁度良い大きさです。

「長座布団」どうやら長野以外で聞くと認知されていないようなので雪国特有のもの?のようです。
もし、ハウスやベットに使うのに必要な方がいらっしゃればお送りしたいと思います。
冬場ならホームセンターで簡単に手に入るのでご遠慮なく声をかけて下さいね。

Re: 冬支度の続きです ライママ - 2006/12/03(Sun) 00:59:54 No.914

tomoさん、お心遣いありがとうございます。
ここを知る事が出来て本当に良かったです。
私も北陸の田舎に住んでいます。
今日は随分冷えます。

「長座布団」ですか、私はあまり買い物に行かないので(不便なもので)しらないのですが
もしかするとあるのかも知れません。
カバーを作って中に使わない座布団を入れて見ます。

先日、主人が抱いて寝ましたところ、途中で熱くなったらしく抜け出しました。
今日は、暖房を切る時にペットボトル湯たんぽを土手のように置いてやります。
もう少し寒くなったらフリースのジャケットの入らないのがあるので
少し手を入れて着せてやろうと思っています。

暖かいとよく眠りますね。


22.カイマキ風防寒着
Re: 冬支度 ワンコのかあさん - 2006/11/22(Wed) 22:24:18 No.879

今はまだ、冬支度と言うほどの冬支度が必要な子はいないのですが
ユキがいた頃は暖房が切れる頃から十分に部屋が暖まるまでの午前中にはコートを着せていました。
デザインが違う物で、サニーのPW、I家の母さんに何着か作っていただいた物です。
その中の1着です。



ハイネック(首から胸が締め付けられることなく暖かい)で胸から下はマント風に開いています。



開いていることで足先まで隠れます。



捲ればおむつの交換も出来る。
前足の袖を長くしてもらってぬくぬくと同時に多少動いても脱げないし
大変重宝した1着でした。



素材は、軽い・暖かい・洗濯してもすぐに乾くというのでフリースです。

Re: 冬支度 エコちゃんの母 - 2006/11/23(Thu) 18:05:38 No.886

我が家では 寝床には風呂のタイルの上に敷く マットを使っています。
保温性も有り、柔軟性が有って床ずれ予防にもなります。
軽いし、安いし、大きさも自由に切れるし、洗っても拭くとすぐに乾きます。
いろいろと 使えます。
また冬場のシャンプーは大変なので 液体ドライシャンプーを使っています。
軽くスプレーをして 乾いたタオルでゴシゴシするだけで
ある程度の 汚れ、臭いが取れるので 重宝しています。
耳や口の中は「重曹電解水」を希釈した液に漬け込んだコットンを
タッパーに入れていつも置いているので 機嫌がよい時に
さっと拭いてあげています。
目ヤニが止まらない子にも このコットンで拭いて上げると
2日位で納まっています。



防寒着 投稿者:トゥーママ 投稿日:2006/12/12(Tue) 12:58:03 No.922




ワンコのかあさんから お借りしてきました。
丸まって眠られないようになった老犬を寒さから守るカイマキ風の防寒着。
前足を袖に通し後ろは広幅の毛布という感じで、とても着せやすい作りです。
モデルのトゥーは迷惑そうですが
立体裁断したとかで、犬の体にぴったり合い、とても楽そうです。
フリース地の伸びる方向も動きにあわせて上手く使ってありますよ。

お正月休みに作ってみようと 型紙を取りました。
体長65cmのトゥーに程よいサイズなので このまま使うことにします。
我もと思う方、よろしければ参考になさってください。
但し、洋裁は全くの素人なので変なところがあるかもしれませんが、
ゼロから作るよりはましということで、お許し下さいね。

材料と材料費
@フリース 150 cm巾 120cm ( 1530円)
Aふちどりフリーステープ 5m(フリースはほつれないので切り放しでもかまいません)
(18mm×5m 655円)
Bニット用 糸 (273円)



お腹側 

見ごろと衿の縫い目につけてあるテープにはリボンが通してあって
 衿元を絞れるようにしてあります。






画像をクリックして 見てください。



このように型紙を並べると 120cmでいけます。
点線の矢印が 伸びる方向です。
●印・□印は、合わせ印です。


寸法



朝になったら足先が冷えきっていたなんてことが起こらないように縫った服だそうです。
夜中に布団をかけなおしてあげるなどとは、とてもできそうにない熟睡型の私なので
うちの子が寝たきりになったら 着せてあげようと思います。
ワンコのかあさん 情報ありがとうございました。


Re: 防寒着 ワンコのかあさん - 2006/12/12(Tue) 20:18:54 No.929

お役に立てたなら嬉しいです。
これは大津のI母さんに作っていただきました。
おしりのところを丸くくってあるのはユキはオムツをしていなかったので
オシッコが出た時に汚れないようにくってもらいましたが
オムツをしているなら、そのまま真っ直ぐに裁っても良いかも知れませんね。

着せやすく、脱げにくく、暖かで、しかも洗濯してもすぐ乾くので重宝しました。


Re: 防寒着 トゥーママ - 2006/12/12(Tue) 22:15:57 No.931

確かに着せやすかったです。
伏せをさせたままで簡単に着せれましたよ。

ところで、フリースの値段ですが、
厚めはメーター1.980円もして高いのにはビックリです。
たまたま売れ残りが安く出ていたのでゲットしましたが、
フリースのマットなんか二束三文で売っているので もっと安いものかと思っていました。
バーゲンの時に買いだめをお薦めします。